おはようございます。ルートです!!

今日も早起きは三文の徳!!

それでは、5908(-32)日目のブログを更新して
今日も、生きていられることに感謝をし
やる気満々で頑張りましょう!!



昨日、草刈りをしていて、ふと思った・・・



人生2周目は、儲け物の人生!!



今日で第二農園の草刈りが終わりそうです。



昨日と一昨日は午前二時間、午後二時間で
一日四時間草刈りをしていて
あと一時間くらいで終わりそうです。



草刈りをスタートするのは
草刈り機の音で近隣に迷惑を掛けるといけないので
朝8時にスタートする様にしています。



今日は3時半に起きれたので
8時前までに結構な作業が出来そうです。



その作業というのは、昨日までに草刈りをした場所に
マルチシートを張る作業です。



これまで毎日必死に草を刈っています。



そもそも、どうして毎日草刈りをしているのか?



それは、毎日草が伸びてくるからです。



必死になり過ぎて、「そもそも」を忘れていました。



草が伸びるから草を刈っているなら
草を刈った後に草が伸びない処理をしていない。



これでは、いたちごっこ・・・



どうして、こんな単純なことに気付かなかったんだろう?



昨日までに刈った場所にマルチシートを張れば
少なくとも今よりは草の成長を抑えられるので
新しい畝を作るまでは手を掛けずに済みそうです。



その分、他の作業が進められます。



「忙しい」という字は、「心を亡くす」と書きます。



まさに、その通り・・・



そもそもを考える余裕を亡くしていました。



マルチシートは畝の上に張るものだと
勝手に決めつけていました。



本来の役割を考えれば、
畝を立てていない平面の状態でも
マルチシートを張れば防草の効果は同じです。



草刈りばかりして守ってばかりいて
もう一歩攻めていませんでした。



攻撃は最大の防御なり!!



今日の朝一の作業は「攻め」からスタートします。



感謝の気持ちを忘れずに
思いやりの気持ちを持って礼を尽くし
自分の魂を磨いて笑顔をたやすことなく
小さな徳を重ねられる様に
素直で謙虚に前向きな姿勢で
人の為に優しく考動します!!


「元気(khoe)」と「笑顔(coui)」で
今日も一日、頑張っていこう!!


今朝の血糖:171mdL
今朝の体重:63.3㎏
今朝の体脂肪率:21.5%