おはようございます。ルートです!!

今日も早起きは三文の徳!!

それでは、5882(-30)日目のブログを更新して
今日も、生きていられることに感謝をし
やる気満々で頑張りましょう!!



今日は午前中に配達と病院があるので
朝の畑作業はお休み。



人生2周目は、儲け物の人生!!



野菜を育てて販売し始めて
不思議に思うことが・・・



今朝もテレビで「規格外野菜」「不揃い野菜」が
格安と取り上げていました。



「規格外野菜」「不揃い野菜」って?



手間は同じだけ掛かっているし



規格って誰が決めたものなのか?



不揃いって、小さくても大きくても
同じようなサイズを揃えればいいのか?



対面販売をして、お客さんと直接お話をさせてもらうと
「切っちゃうから関係ないよね」とか
「大きさでもバラバラでも、使い分けるからいいよ」とか



メディアの伝え方で、人の思考って誘導されるんですよね。



メディアで「大きさもいろいろあって使いやすく」と報道すれば
それは「便利なもの」としてインプットされます。



ということは、誰がどう伝えたか?



それが重要なんだと思う。



私の育てた野菜が日本全国で流通するなんて考えていないし
小さな商圏でコアなファンがいれば良いと思っています。



野菜を作る過程や思い、取り組み・・・



野菜一つで、どれだけの物語が語れるのか?



今日も地味にコツコツ頑張ろうと思っています。



人生2周目は、コミュニティーが重要になると思っています。



感謝の気持ちを忘れずに
思いやりの気持ちを持って礼を尽くし
自分の魂を磨いて笑顔をたやすことなく
小さな徳を重ねられる様に
素直で謙虚に前向きな姿勢で
人の為に優しく考動します!!


「元気(khoe)」と「笑顔(coui)」で
今日も一日、頑張っていこう!!


今朝の血糖:181mdL
今朝の体重:64.0㎏
今朝の体脂肪率:22.3%