おはようございます。ルートです!!

 

今日も早起きは三文の徳!!
今日は夕方から弘法市です。
長い一日の始まりです。

 

それでは、4144(-3)日目のブログを更新して
今日も、やる気満々で頑張りましょう!!

 

「今日のチラ見」で気になったのは・・・

 

「不幸自慢」

 

不幸であることによって「特別」であろうとして
不幸であるという点において、人の上に立とうとする。

 

自らの不幸を武器に、相手を支配しようとする。

 

自分がいかに不幸で
如何に苦しんでいるかを訴えることによって

周囲の人々、家族、友人を心配させ
言動を束縛し、支配しようとする・・・

 

社内でもよく見かける光景です。

 

苦しんでいる当事者の気持ちを
完全に理解することは不可能です。

 

そこで重要なのは「コミュニケーション」です。

 

不幸自慢をするのではなく
苦しんでいる現状を情報発信し、打開策を考える。

 

不幸自慢をしている人ほど、情報発信は苦手だと思います。

 

自分が一歩引いて声掛けをする。

 

そこに打開策が見えて来る気がします。

 

今日は「不幸自慢の打開策」をテーマに考動してみます。

 

今日も感謝の気持ちを忘れずに
思いやりの気持ちを持って礼を尽くし
自分の魂を磨いて、小さな徳を重ねられる様に
人の為に考動します!!

 

「元気(khoe)」と「笑顔(coui)」で
今日も一日、頑張っていこう!!

 

今朝の血糖値:168mg/dL
今朝の体重:68.8㎏
今朝の体脂肪率:24.4%