開催中の企画展 幕末の儒学者たち より 七夕の詩を紹介する。
解読に際し、徳田武先生からご教示をいただいた。
書幅は、波立寺蔵である。
神林復所 一七九五~一八八〇 朱子学者。佐藤一斎、林述斎に学ぶ。一斎の学は継承せず。平藩校施政堂教授。『易象発揮』『五経擬策問』。
七夕雲晴属望新 七夕雲晴れて属望新たなり
家々乞巧値星辰 家々乞巧(きっこう)星辰に値(あ)たる
記否当年乗槎人 記するや否や 当年乗槎の人を
*上平十一真
○属望 望みをかける。
○乞巧 陰暦七月七日の行事。技工、芸能の上達を願う祭。もと中国の行事で、日本でも奈良時代以来、宮中の節会としてとり入れられ、在来の棚機津女の伝説や祓の行事とも結びつき、民間にも普及して現在の七夕行事となった。
○乗槎の人 乗槎は、航海すること。張騫をいう。『史記』「大宛伝」の末尾に、張騫は大夏より帰国した後に黄河を遡ってその源流を突き止めた、と添え書きがある。この一節が西晋の張華が奇聞・伝説を集めて著した『博物志』中の「ある人が不思議な浮槎にのって海を渡り、天の河を遡って牽牛・織女に会った」という説話と合体し、「張騫乗槎説話」として発展した。
七夕に雲が晴れて、新たな願いをかけた。
家々は乞巧の行事で、星に対している。
銀河に涼んで天女に問いたい。
昔、槎にのって銀河を遡った張騫のことを憶えていますかと。