忙しい中学生ちゃんのために考えたレッスン内容。


ーーーーー

ピアノって、毎日練習する必要があることは、わかってる。

でも、部活もあるし、塾もあるし。

ピアノを練習する時間がない。

でも、辞めたくない。

保護者の方も、やめてほしくない。

ーーーーー


で、考えました。

ピアノを習うにあたって、「生徒はこうあるべき」に縛られてないか?自分…


と、考えに考え、

来てくれるだけで素晴らしいラブにシフト。


おうちでの練習の成果を聴かせてもらう従来のレッスンから離れて、来てくれたことにフォーカスし、その場でできるレッスンをしよう!


スモールステップでも、なんなら上達はなくても現状維持なら合格100点です。


ということをご本人と保護者の方にお話しました。


レッスンに来なかったら衰退していくだけですからね。それよりはずーっとずーっとマシです。

週に一回、ピアノに触れるだけでも良し👌


このようなことをお話し、もう2ヶ月。


現在のレッスン内容は、大人のピアノ教本を使用して、初見演奏してもらっています。

ソルフェージュ力強化にもなっています。


テキストの掲載曲は、ポップスだったり、クラシックの簡易アレンジの抜粋だったり。

1回のレッスンで丸になりそうな曲ばかりか並んでいるので、とても気が楽。何より、すごく楽しいとご本人が言ってくれています。

テキストには、ちょっとした楽典だったり、演奏ポイントが載っているので、またそれが便利。楽典は見直しに役立っています。


だんだん難易度があがってきてますけど、しっかり1回のレッスンで合格させていますよ100点100点