津幡まつり踊り流し | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

先のつばたまつりでは和太鼓体験のコーナーも設置した。お祭りに足を運んでいる家族にとっては体験型の楽しみはいい思い出になるようで人気がある。大学生メンバーが中心となり、踊りを見ている子供たちに声を掛けていた。誰かが打っているのを見ると「やっていいですか?」と集まってくる子も多い。恥ずかしくて遠目に見ている子には担ぎ太鼓で近くまで寄って行って体験させてあげる。つばたまつりの踊り流しは津幡音頭等の3曲40分ほどで休憩はほんの数分だけだった。それでもメンバーや体験した子は汗だくで楽しそうに笑っていた。