おもてなし隊 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

百万石行列で行列と行列の間に発生する隙間を埋める「おもてなし隊」。獅子舞や加賀鳶などの演舞は立ち止まるので行列の間が空いてしまう。そこで観客が飽きないようにその間で演奏するのがおもてなし隊。通常は地面の上に置いて演奏するのが和太鼓の典型的スタイルだが、おもてなし隊は篠笛と担ぎ太鼓での演奏。和の音色と躍動感を楽しんでもらえたらと思う。金沢城では17時半ごろからおもてなし隊による演舞も行われる。その合同練習では、次々とアイデアが出て昨年よりも更にヴァージョンアップしたものに仕上がった。お祭り本番に向けて心を一つにしていきたい。