代掻き | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 

用水路で大きなフナが水しぶきをあげる季節になった。田んぼに水を引き、土を起こし田植えの準備をする。昨年、お米を育ててくれた土を細かく砕き、平らにする。今年のお米の布団とも言われる柔らかな土を作る代掻きはとても大切な作業。濃い土色だった風景が次々と空色に変わっていく。この風景の移り変わりがとても好きだ。ハウスの中では青々と育った苗がまぶしい。いよいよ週末は田植えだ。苗を植えるとまた風景が変わる。この変化を楽しみたい。