地球人でええやんか | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

「地球人でええやんか」シグナスで行われた人権フェスティバルの開幕で朗読された小学4年生の作文。良い意味を込めて異国の人を「○○人」と表現することもあるが、興味本位のいやな意味でも使われることがある。他人を蚊帳の外に出すことで自分が優位な場所に立てると勘違いする誘惑があるが、これに立ち向かうにはまともに相手にしないことだと思う。特に今は温暖化によって地球という星がゆがみかけている。みんな地球人だと思えたら、争っている場合じゃないことに気づくはずなのだが。