溝かき | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

カサカサカサカサと稲の葉が重なり合う音が聞こえる。田んぼの真ん中にいると360度、深緑の色に囲まれる。稲の葉が風に押されて向きを変えるのでそこに風が通っているのがわかる。エンジンの音が嫌いで溝かきの機械を手押しに換えた。耳を澄ますと風の音がとても心地良い。ただ、ハァハァゼェゼェと息が切れている自分の音も聞こえる。エンジンの音でかき消されていた息切れの音が去年より頻繁に聞こえるように感じるが、風の音を楽しむ頻度が増えたと思うことにした。