レンコン | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

秋の恵み。さつまいもやさといも、大根に白菜、おいしい野菜が畑で賑わう。鍋や煮物、魚や肉にも欠かせない。どの野菜もおいしいのだが、中でもおいしいのがれんこんだ。ここ数週間続けて、週末は暖かい秋晴れに恵まれた。それでもレンコンを掘るときは、冷たい土に足を突っ込んで、水と粘土質の土と格闘しなくてはならず、一筋縄ではいかない。だからこそ、食べた時に得も言われぬうまさがこみ上げてくるのだと思う。何事にも共通すると思うが簡単に手に入れたものは、本来の旨みを十分に味わえぬのだろう。汗をかいた後のご飯はとにかくおいしい。