英田小学校太鼓教室 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

英田小二年生を対象とした太鼓教室は和太鼓の紹介から始まります。昨年は演奏会を観ただけでしたが今年は実際に太鼓を打つことが出来るとあって、ワクワク感からか、バチ代わりに持ってきたサランラップの芯をせわしなく振っている子がちらほら。太鼓の種類の説明と準備体操が終わると、いよいよ太鼓の前に立ちます。全員が一度に打つことは出来ないので後ろの子はサランラップの芯と空気太鼓で順番にバチを握ります。基礎打ちから徐々に難しくなり、最後は曲のようなリズム打ち。50分間を一気にやり終えると、「手がしびれた~」という声が笑顔と共にあちこちで上がります。今年もとても楽しい時間でした!