畦塗り | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

田起こしが始まるこの時期から稲穂が実り田んぼに水いれがなくなる9月頃まで、しっかりと田んぼに水を溜めておく重要な役割を持つ畦。雨風や生き物による自然浸食や人や機械によって崩されてしまうため、年に一度は畦に土を盛り直す。これが畦塗り。10代の頃に初めてじいちゃんに教えてもらった時はすごく難しく、まるで職人のように土を塗っていくのを見て感動したのを思い出した。しっかり土を守ってくれる畦は、子どもを守る保護者のような存在。今は直線は機械。コーナー部分だけ人力で行っています。このため、なかなか見た目がキレイじゃありませんが、今年もしっかりと水を溜めてほしいと思います。
イメージ 1