英田小学校2016 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

今年で7回目となる、津幡町立英田小学校での和太鼓演奏&和太鼓教室は3限目に全校生徒の前で演奏会をして、4限目に2年生を対象とした太鼓教室をしています。約45分間の太鼓教室では、3限目に演奏を聞いている(しかも1年生の時にも観ている)ということもあり、みんな積極的で、早く打ちたい!という気持ちがビシビシ伝わってきます。今回もサランラップの芯をバチに見立てて素振り等をしてから簡単なリズムを打つところまでをやりました。たっぷり太鼓を打った後は手が痛い~とか疲れた~という声も聞こえますが、まだやりたかった!という声が圧倒的に多く、こういった子供達の笑顔に元気をもらえました!
イメージ 1