アンケート | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

以前、演奏の後に声を掛けてもらたことについてその気持ちが自分達にとって大きなエネルギーになると書きましたが、石川の太鼓では今後の舞台に活かせるようにアンケートを実施しました。これをまとめてもらえたものを見て、我々スタッフ一同、大いに喜びました!イベント全体に対し、91%の方が良かったと答えてくださいました。もちろん改善すべき点も無いことはありませんが、成長過程であることを理解して下さった方からの温かい言葉が多く、これからの励みになりました!加えて、先にいしかわ特別支援学校でおこなった体験教室のアンケート結果を取りまとめてくださったので紹介させて頂きます。ありがとうございました!
・子ども達がとても楽しんでいた。【複数回答】
・リズムも簡単ですぐにできる。高学年がとても上手だった。毎年したら低学年も上手になるかなぁ。
・20以上の太鼓が用意されていて何回も叩くチャンスがあり、良かった。
・体験の時間が長くあってよかった。【複数回答】...
・太鼓を叩くときと聴くときがあり、あきさせない内容だった。
・待っている間もラップの芯などで叩けたりして良かった。【複数回答】
・朝霞太鼓の演奏は、大迫力で子ども達がよく見ていた。
・和太鼓の響きは、音刺激の苦手な子にとっても心地よかったようで、参加できてよかった。 
・本場のもの、なかなか見ることのできないものを見たり、体験できたりした。
・スタッフの方が笑顔で接してくれた。
・自由に叩いていいよと、子どもの実態に合わせてくれた。
・自信をもって叩けるよう、簡単なリズムをしてくれたり、ジャンプで移動など遊びを取り入れたりしてくれた。
・体に響くかんじや、みんなでの合奏を感じられた。
イメージ 1