石川の太鼓2014 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

穴水町で行われた第24回石川の太鼓は、館外演奏あり、加能の響きありの贅沢な内容でした!あいにく天候には恵まれず、館外演奏では雨がちらついていましたが、レベルの高い能登の響きを楽しむことが出来ました!ゲストには宮城県太鼓連絡協議会が招かれ、合同演奏や、つばめ踊りを披露しており、見応えがありました!また、北(能登)と南(加賀)に別れての太鼓合戦は斬新で、甲冑のコスチュームを着た大将のトークや地域に残る伝統の技比べを観ることで観客を飽きさせないようにしているのを感じました。毎年行われているこの、太鼓の祭典に今年も関わることが出来て感謝♪
イメージ 1