稲刈り | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

北陸でも先週あたりから盛んに稲刈りが行われていますが、我が家でも先日、早いもの(コシヒカリよりも実りの時期が早い品種)の稲を刈りました!今年の夏は暑く!雨も少ないため、コシヒカリの田に水を入れるという異常な事態となっていますが、実りは良く、例年どおり(もしくは若干多め)の収穫が見込めそうです♪我が家は未だに刈った稲穂を袋に入れるタイプの稲刈り機を使っているんで刈り取った稲穂が入った袋を軽トラックに積む作業があります・・・この暑い天候の下ではかなりキツイ作業ですが、農作業っていいですね!無心というか、汗をかきながらもくもくとをすると、頭がすっきりして気持ちいい♪と感じます^^そしてそのあとはおいしいご飯(今年も無農薬米が順調)とビールです!毎年のことですが楽しみな季節です^^
イメージ 1
 
イメージ 2