オリンピック | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
ロンドンオリンピックが連日、テレビや新聞で取り上げられていますね。日本人選手の大いなる健闘を期待します♪少し前にオリンピック開幕に先立ち、NHKの「歴史秘話ヒストリア」で元祖なでしこジャパンとして活躍した「人見 絹枝」さんがとりあげられていました。オリンピックに女子部門を認めさせるのに大きく貢献した選手で、単身で乗り込んだ女子オリンピック(国際女子競技大会)では走幅跳び等の4つの部門で入賞したとのこと。
 
日本代表として、世界の女子代表として肺結核に侵されて27歳でこの世を去る直前まで、数々の記録を残した偉大な選手だと取り上げられていました。本当に日本にはすごい人が沢山います。会ったことがない人ばかりだけど、おそらく、ただただひた向きで、失敗を他人のせいにしない(隣の国に責任を押し付けれない)姿勢が世界に通用する偉大な人々をこの島国が育んだ理由のように感じました。ほんの少しでもこのような姿勢を真似できればと思いました。
 
イメージ 1