進化こそ、今を生きる者の使命 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

少し前のNHK番組「プロフェッショナル」で日本を代表する日本料理人として取り上げられていた山本征治さん。この人の言っていた「進化こそ、今を生きる者の使命。日本料理は既に完成されているものだと認めてしまうと、後は先人のやったことを追って行くのみ。オリジナルを考えるのではなくて、今しか出来ないことをする。新しいアレンジをするようなものではなく。素材を徹底的に吟味して本来の味を今しか出来ない方法で引き出す」・・・という言葉に衝撃を受けたので書きとめていました。
例として鮎の焼き方を取り上げてましたが、口を開いて頭の水分を出すことでカリカリ感を出し、胆のうを開いて苦味を外に出して風味としてまとわせると素晴らしくおいしい鮎焼きが食べれるそうです。(これがまたすごくおいしそうだった~)
 
「太鼓道」を学んでいる自分も先人の伝統を真似る「だけ」では先人に対して失礼かもしれないなと感じました。先人が今の時代を生きていたらもっと違った芸を生み出しているかもしれない。もちろん真似ることすら出来ていない状態では新たな法を生むことは出来ないことですが、目指すべきものが見えたような気がした言葉でした。
イメージ 1
 
イメージ 2