緊張はエネルギー | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

しばらく前になりますがNHKのクローズアップ現代でスティーブン・スピルバーグ監督の特集をしていました。映画「ジュラシックパーク」を見たとき・・・鳥肌が立ち、すごく興奮したことを思い出し、監督はどのように映画をつくっているのか知りたくて見入ってしまいました。質問の1つに60歳を超えても精力的に映画作りを続けている理由を尋ねたものがありましたが「伝えたいことがまだまだ沢山あり、自分にこの気持ちが続く限り、続けたい」というようなことを話していました。
そして「今でも映画を撮っている時は緊張する。この緊張が今の自分を動かしているエネルギーだ」とも話していました。人は良くも悪くも「慣れ」る生き物ですが世界の大物監督は、あえて現場では慣れないで緊張し続けているんだと感じました。今の朝霞太鼓は毎回の出番を反省し次の出番に備えて打ち合わせを繰り返しています。いろんなことに挑戦し、模索し続けることが慣れのない演技につながると信じて。
イメージ 1
演奏直前の静寂・・・緊張しますね。。
イメージ 2
出番直前までみんなで演技の確認をします。