朝霞合宿Part2 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

合宿に望むにあたり目標を決めました「次に向かうべき自分を見つけに」です。チームでは経験年数、練習量、性別、年齢等全然違う人の集団です。だからバラつきがでて当たり前。曲に対する考え方も違うところがあります。ただ、曲をお客の前で演奏する時はお客さんのことを考えてほしい。自分なりの魅せ方を研究して最高な演出をしてほしい。特に自分なりの魅せ方の研究については、プライベートな時間を使ってじっくりやって欲しいと思っています。そこで皆に①今の自分に必要だと思うこと、そして②チームに今プラスすべきことを語ってもらいました。
イメージ 1
 
 まずは代表・・・①個人の技術アップはもちろんだが、他のメンバーの技術を上げるために助言する時の技(助言力)を向上させたい。②MCの育成をする。曲紹介やチーム紹介等お客さんを飽きさせない笑いのある口上を演奏の中に導入したい。
さかい・・・①バチ先への意識をもっと気にする。振りのキレを磨く。音へのこだわり、もっと1打へ集中する。②芸人魂を磨こう!表情が全体的に硬いので芸をすることを意識したい。
お春・・・①特に新人に対する技術指導力をつけたい。メンバーの気持ちや思いを聞いてチームの向かう方向を考えていきたい。②もっとメンバーを増やしたい!チームに緊張感をもたらしたい!
やまね・・①基礎練習。特に姿勢に気をつける。顔の表情をに気をつける。②もっと楽しそうなオーラのあるチームに!
たえ・・①初心に帰る。前向きに取り組む。もっとメンバーとのコミュニケーションを!②模索中
Zenchan・・①腕の振りにもっとキレがでるようにもっと稽古を!②主旋律を奏でている人がもっと輝けるように周りが気づかう雰囲気作りを!これから入ってくるメンバーもすんなり入ってこれるような雰囲気作りを!
マーちゃん・・①三宅の精度をもっと上げたい!もっと一つ一つの曲に対してテンポに気をつけたい。チームの中でのムードメーカーになりたい!!②演奏の時はもちろん練習の時も元気に!
Keisei・・①チャッパのスキルをもっと上げたい。②子供をもっと増やしたい!
KeiseiPAPA・・②太鼓を並べたときにバランスが悪いことが多い。太鼓の移動がスムーズじゃないことが多い。
 
今回はこんなことが聞けました!他のメンバーのもいずれ報告します!
 
イメージ 2