キレイキレイ | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

みなさんの地域でもグリーン作戦・・・(なぜのこの名前なのかよくわかりませんが、みんなで街をキレイにしよう!と家々から人が寄り合い、草むしりや溝などの掃除をします。)ありますか?
今回は、このグリーン作戦で「お墓」の草むしり(草取り)をしました。お墓も手入れをしていないとすぐに草が生えてしまいます。お盆やお正月の前にはきれいにする人が多いですが・・・お盆が終わるとそのままにしちゃう人もいるようです。
基本はお墓の間の道をキレイにしました。その他、街路樹の下や公共施設の周辺なども他の班の人達が出ていました。
近所の人と同じ作業をして汗を流す・・・いい天気にも恵まれて、気持ちいいです。作業をしながらも雑談に花を咲かせたり、声掛けをして元気にしていることを確かめ合う。街がきれいになるだけでなく心もキレイになります。おまけにジュースももらえました!
我、朝霞太鼓でも太鼓以外で一緒に汗を流せるようなイベントを企画してみようかなと思ったりしています!