新米 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
いよいよ北陸・石川では稲刈りシーズンが最盛期を迎えました!今年は長い長い梅雨があったため当初は稲の発育が心配されました。
しかし・・・これまた長く長く続いた夏の猛暑。この猛暑とこまめな水管理で後半は挽回しました!
稲刈りは、刈り時期がとても難しく・・・というのも今は機械で刈ります。そうすると雨や台風が大敵となります。
そして(残念ながら)化学肥料のおかげで大きな粒の稲穂ができることが多いです。あんまり大きい粒が多くなると・・・稲がお辞儀をします。お辞儀をすると機械で刈るのは困難になります・・・(機械が大型化すればするほど・・)
多くの農家では肥料を調整してお辞儀しないようにしています。でもいつか化学肥料とは違う方法で大きな粒の付いた稲穂を収穫してみたいと思っています。
イメージ 1
ちなみに次の写真はアスパラの種です!(いきなりですが・・・これも一応実ですから♪)
イメージ 2