土台つくり | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

土台創りは何事にも大切なこと。



野菜をつくる土つくりのためには富んだ土が必要です。

そのために・・・落ち葉を集めたり雑草を腐らせて腐葉土をつくります。



写真は腐葉土です・・・

毎年冬に落ち葉を集めて一箇所に集め、ビニールのカバーをかけておきます。

定期的に枯葉をかき混ぜて空気を入れます。

枯葉は発酵してキツイ匂いを発します。

沢山のミミズと微生物と温度と湿度が富んだ土をつくります。



太鼓の土台は「基礎」・・・地道な基礎練習が土台を作りおいしい野菜(曲)を創る基になるのですね。