相棒PArt2 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

前回は篠笛を相棒として紹介しましたがもうひとつ。・・
本職は「和太鼓」です。
これは、「樺」という木で大変硬く・・そして結構重いです。
1本で470グラムありました・・・2本で約1キロになりますね
長さも桶太鼓用で作ってもらったので50cm程です。
この撥も作ってもらって6年ほどになりますが、最初は練習用で使っていたのですが、次第に腕に馴染んできたので離せなくなりました。
長いこと使っているので、汗がしみこんで飴色になってます・・(臭く・・・ありませんよ・・)

次は・・これも長いのが採れました!
蓮根です。
何回も蓮の花を紹介していましたが、収穫の秋!
とれたての蓮根を煮ておいしく食べると秋を感じます。
ただ掘るのが大変・・;
業者さんのように水で掘るのではなく鍬と手で掘ります・・・汗だくです
いっぱい汗をかいた後のご飯はまた格別ですがね!