先週『中国武術の漫画企画』を作っている話を書いたところ、Facebookだけでなくメール、武術教室でも声を沢山かけていただき、ありがとうございました!
思わぬ反響に嬉しい反面、メチャメチャ驚いております(汗)

そもそも私が武術を始めたのは漫画『拳児』を読んだためです(お恥ずかしながら汗)
主人公の拳児がやっている八極拳という中国武術に憧れ、同じように八極拳を始め、長拳など他流派も習い、朝霞武術体育館を建て、会社で武術漫画を担当&企画するようになりました。
そう思うと不思議な縁を感じます。
つまり漫画『拳児』を読まなかったら、3つの武術教室(TFAなど)に入会してないし、体育館も建ててないし、高岩さんのアクションワークショップや八極拳研究会に参加することもなく、『鉄拳チンミ』『龍狼伝』など武術漫画を担当せず、新しく武術漫画を企画することもなく、昨年『拳児』の藤原先生と話すこともありませんでした(激汗)
今、上記のこと全てできているので、メチャメチャ幸せです^^

ただ、年をとると「中国武術の漫画でヒットをうみたい!」だけでなく「1人でも中国武術を好きになってくれる人を増やしたい!」という想いが強くなりました。
――す、すみません。嘘です。カッコつけました。本音は「一緒に練習してくれる人を増やしたい」ですね(大汗)
でも逆説的な話ですが、それにはやっぱり「中国武術を好きになってくれないと無理」なので…。
ジャッキーに憧れても、拳児に憧れても、自選選手に憧れても“何でもいい”ので、とにかく中国武術を好きになってもらいたいです。
そのための1つの方法として「中国武術の漫画を作りたい!」と思っております^^


さて、皆さん「武術漫画に興味がある」と思い、少しだけ情報を開示しますね。
今、考えている企画は6本です。

①競技(スポーツもの)⇒いじめられっ子の主人公が中国武術部に入り、長拳で大会を目指す話。
②実戦(拳児に近い!)⇒いじめられっ子の主人公が謎の老師と出会い、八極拳を学び強くなっていく話。
③実戦(ファンタジー)⇒有名な暗殺一家の主人公は八極拳の超天才。昼は地味な高校生だが、夜は暗殺の任務を。
④半々(長拳がメイン)⇒長拳で大会を目指す主人公は謎の老人から長拳Bに隠された実戦技を教えてもらい、武術の真の意味を知る。大会&実戦は半々。
⑤実戦(ファンタジー)⇒長拳の天才主人公が神槍・李書文のいる時代にタイムスリップ。晩年の李書文から八極拳を習い、毒殺から救う話。
⑥実戦(ファンタジー)⇒形意拳の十二形拳をもとにした熊、虎、蛇など十二の幻獣王がとりついた人間による殺し合い。昔の中国で、形意拳がメイン。

という感じです。あまり詳しく書くと「容易に批判されやすい」上に“それは本意ではない”ので、やめておきます。
もし詳しく知りたいようでしたら「直接会って聞く」か「企画書を手渡しで」お読みください(データは勘弁してください涙)。
ちなみに過去⑥だけは連載直前までいきました。
2話分のネーム(鉛筆で描いた漫画)も作ったのですが、諸事情により中止(大汗)
ただ、今回は5月中旬の会議でダメでも、漫画家さんに企画書を提出する“2段構え”の作戦です。
より成功の確率は高いです!
企画書はあさって提出するので「どうなるか?」あたたかい目で見守っていてくださると幸いです^^


4月29日(祝・月)13~17時半は『太極拳友好協会(TFA)』器械講習会でした。
四大武器から好きな武器を選び練習するもので、私は槍にし、ひたすら基礎&組み合わせをしました。
広い体育館の中、参加者は40人近く、絨毯もあるのは、さすがTFAです!
優秀なコーチ陣から様々な技法を教われ、最高でした^^


4月30日(火)18~20時半『太極拳友好協会(TFA)』火曜クラスは槍を中心に練習。
ラストは肋木を使って筋トレをしましたが、久しぶりに腹筋が悲鳴をあげるほど自分を追い込めました。
こういった練習は1人だと絶対やらないので大事ですね(汗)
仙台でおこなわれたJOC大会のお土産『笹かまぼこ』『ずんだ餅』もいただき、ありがとうございました(メチャメチャ美味しかったです^^)


5月1日(水)20~22時『自主練習2』
刀、双刀、扇子の基礎&套路を毎週教えていますが、だいぶ套路ができるようになり、感心してます。
やはり何事も基礎が大事ですね♪


2日(木)18時半~20時半は『《T.A.W》アクションワークショップ』
毎回メンバーが変わるので、新鮮な気持ちでアクションができて勉強になります。
高岩さんから立派なタケノコ2本いただき、ありがとうございました(焼き、刺身、タケノコご飯と堪能しました^^)


3日(祝・金)15~19時『自主練習2』は仕事のため18時に帰ってしまい、失礼しました。
八極拳は表演だけでなく金剛八式、八極小架(左右)、八極大架(左右)、八極対打(攻め&受け)、六大開+2つ、八大招式、応手拳8路、六肘頭(うろ覚え)、連環変化1&2路を練習。
汗びっしょりになるほど自分を追い込めました。


4日(土)朝10時から東所沢駅そば『仮面ライダー展』に行ってきました。
無料招待券2枚をいただき、高岩さん、ありがとうございました^^
1号から最新のガッチャードまで沢山の展示が見られ、メチャメチャテンション上がりました♪


その後は第335回『自主練習』14~21時は2人参加。
基礎を重視した練習と後半は、聖天宮でおこなわれる『武術太極拳競技会あおぞら杯』用に双手剣を練習しました。
『あしかがフラワーパーク』のお土産もありがとうございました^^


5日(日)13~16時『八極拳研究会』は2人1組となって技をかけあう“繋がる練習”の応用。
おかげさまで“足の力を手に伝える技法”が、かなりよくわかりました。
また、漫画企画作成のため貴重な資料もいただき、ありがとうございました。とても助かります。
本日も貴重なご指導ありがとうございました^^


6日(祝・月)14~17時『自主練習2』の予定です。体育館を分割して練習しましょう。

――皆様はゴールデンウィークは満喫できましたか?
私は10連休中10連続で武術の練習をし、その内8日間会社に行っておりました(汗)
なかなか充実した10日間でした^^


最近「朝霞武術体育館でダンスや武術の練習をしたい!」との問い合わせが増えてきました。
下記以外の日程は空いてますので、使いたい団体&個人は遠慮なく。

【スケジュール】
月18時半~20時半『《T.A.W》アクションワークショップ』
 ⇒未定
水20時15分~22時15分『自主練習2』
 ⇒5月15日(刀、双刀、扇子の基礎&套路)
木19~21時『《T.A.W》アクションワークショップ』
 ⇒5月9日
金19時半~21時『武術アクション教室』
 ⇒5月10日
土14~21時『自主練習』
 ⇒5月11日
日10~12時『フェンシング団体』
 ⇒5月19日
日13~16時『八極拳研究会』
 ⇒5月12日

【特別予約】
5月9日(木)11~17時『CМ撮影』
7月13日(土)、14日(日)午後『詠春拳講習会』


それではまた――再見(ツァイチェン)♪




【過去の利用状況(詳細は以前の記事参照)】
≪2018年≫
★4月から月1の日曜10時~12時『フェンシング団体』教室
7月16日(月)、10月8日(祝・月)10時~18時『日月堂武術会』蔡李佛拳(さいりふつけん)特別講習会(宋子傑先生)
7月23日(月)~8月27日(月)平日9時~11時『太極拳友好協会(TFA)』夏休み特別練習会(筋トレ祭り)
12月2日(日)10時~12時、13時~15時『剣術講習会』(大川智矢選手)

≪2019年≫
1月5日(土)、6日(日)第2回『自主練習』合宿(秩父『宮本の湯』にて)
1月13日(日)13時~15時『長拳講習会』(大川智矢選手)
4月21日(日)10時~12時、13時~15時『第2回・剣術講習会』(大川智矢選手)
★6月7日(金)から毎週金曜19時半~21時半『武術アクション教室』(????先生)
8月12日(祝・月)、9月23日(月)10時~17時『日月堂武術会』蔡李佛拳(さいりふつけん)特別講習会(宋子傑先生)
8月7日(水)~31日(土)まで10日間9時半~15時半『太極拳友好協会(TFA)』夏休み特別練習会
10月27日(日)13時~20時『形意拳講習会』(廖諾恒(りょうだくこう)先生)

≪2020年≫
1月18日(土)、19日(日)14時~17時『伝統武術(八極、劈掛、戳脚、翻子拳、武式太極拳)特別講習会』(田春陽先生)
2月9日(日)、16日(日)、23日(日)13時~16時『八極拳研究会』(森田先生)
3月1日(日)14時~18時『武術アクション教室』特別講習会(????先生)
6月7日(日)、14日(日)、21日(日)、28日(日)18時~20時『チームWiden』(高岩先生)
★6月21日(日)から毎週日曜13時~16時『八極拳研究会』(森田先生)
★7月5(月)から毎週月曜19時~21時『《T.A.W》アクションワークショップ』(高岩先生)
★7月9日(木)から毎週木曜18時半~21時半『《T.A.W》アクションワークショップ』((高岩先生)
7月18日(土)、25日(土)13時~15時半『太極拳友好協会(TFA)』特訓クラス&『自主練習』合同練習(大川智矢選手)
10月15日(木)14時~16時『月刊秘伝』取材(山野亜紀先生)

≪2021年≫
5月23日(日)、6月27日(日)、7月25日(日)18時~20時『きくち流殺陣講座』(きくち英一先生)
★6月12日(土)9時~15時半『太極拳友好協会(TFA)』『祝200回!自主練習』合同練習(大川智矢先生)
8月16日(月)~19日(木)9時~15時半『太極拳友好協会(TFA)』夏季特訓(劉暢先生、大川智矢先生)
★9、10月『太極拳友好協会(TFA)』教室で52時間使用(劉暢先生、大川智矢先生)

≪2022年≫
9月15日(木)18~21時『ドンブラザーズショー稽古』
10月24日(月)~28日(金)12~18時『舞台稽古』(宮部企画&JAE)

≪2023年≫
8月30日(水)~9月3日(日)『沖縄合宿(劈掛拳)』(滄州武術館・古謝老師)
10月9日(祝・月)13~18時『太極拳友好協会(TFA)』舞台撮影