日本武術連盟が年1回実施している『長拳技能検定』ですが、
2022年7月『3級』合格!
2023年1月『2級』合格!

そして先日、1月13~14日に受験した『1級』に合格しました\(^^)/!

全国5会場で実施されますが、東京会場は初段7人、1級16人、2級20人が受かったようです。
ちなみに受験内容は
 3級…カンフー体操1&2、入門長拳(全套)、基本(手法、歩法、基本功)
 2級…初級長拳(前半)、提膝平衡、とう腿、外擺腿、里合腿、側とう腿
 1級…初級長拳(全套)、燕式平衡、翻腰、仆歩穿掌、後掃腿、騰空飛脚(二起脚)

となります(詳しい内容は以前の記事を参照してください汗)。

朝霞武術体育館『自主練習』メンバーからは“3名”が1級に合格したので嬉しいです^^
来年1月は検定の最高位『初段』に挑戦するつもりです♪
内容は長拳の国際規定第一套路(B套路〉の全套なので難しそうですが(汗)
今後も武術の練習を頑張りたいと思います!



14日(水)20~22時は『自主練習2』を。
先月から「双刀を習いたい」という依頼を受け、右手の刀の基礎⇒左手の刀の基礎⇒両手の刀の基礎を続けてます。
ウーファ、リャオファ、ベイファ、雲刀、斬刀と技を広げていき、套路練習もスタート!
さらに「武術扇にも挑戦したい」とのことで、こちらの練習も始めました♪
ヤル気に満ち溢れているので今後が楽しみです^^


17日(土)第333回『自主練習』は前回に続いて1人!
朝霞武術体育館ができて4月で“7年”になりますが、3度目の1人『自主練習』です(涙)
14時~14時半…太極拳の基礎、準備&柔軟体操、各種圧腿
14時半~16時…金剛八式、八極小架・大架(左右)、八極対打(攻め受け)、六大開+2、八大招式、応手拳八路、六頭肘
16時~17時半…(あおぞら杯用に)双手剣の基礎&套路
17時半~18時半…マット運動(前転、開脚前転、後転、閉脚後転、後転倒立、受け身、ヘッド&ハンド&ネックスプリング、倒立前転&歩行、側転)
と自分を追い込んだ良い練習ができました(汗)


18日(日)10~12時『フェンシング団体』、13~16時『八極拳研究会』に参加しました。
本日も『体を繋げる』練習。その場で、歩法を入れて、手ではなく足で――など様々なバリエーションがあり、毎回勉強になります。
中でも推手の状態から相手の肩を叩いたら成功の『攻め手VS守り手』練習はゲーム感覚で、メチャメチャ盛り上がります。
攻め手も肩をちょっと叩くだけなので、別に相手は痛くないので思いきりいけるが素晴らしいです!――なので、これは楽しい♪
非常にオススメな練習方法なので、土曜『自主練習』でも真似したいですね。
本日も貴重なご指導ありがとうございました^^



最近『朝霞武術体育館』に「ダンスや武術の練習をしたい!」との問い合わせが増えてきました。
下記以外の日程は空いてますので、使いたい団体&個人は遠慮なく。
23日(祝・金)も1日空いております(1人1500円で時間無制限の『自主練習2』をやりたい肩は遠慮なく^^)。

月18時半~20時半『《T.A.W》アクションワークショップ』
 ⇒2月19日
木19時~21時『《T.A.W》アクションワークショップ』
 ⇒2月29日
金19時半~21時『武術アクション教室』
 ⇒2月30日(23日はお休み)
土14時~21時『自主練習』
 ⇒2月24日
日10時~12時『フェンシング団体』
 ⇒2月25日
日13時~16時『八極拳研究会』
 ⇒2月25日

それではまた――再見(ツァイチェン)♪