先日「今いくら借金あるんですか?」と聞かれたので

「6千万円」と即答しました。
昔から私は隠さないスタンスですが「多い!」と思うか「少ない!」と思うかは人それぞれ(汗)
その人の資産状況や性格によって評価は違うので、どう思うかはお任せします。

借金だけ考えると、2007年に4500万円のアパート1棟を買って「3300万円15年ローン」をしたのが始まりです。
その後、2010年「8300万円25年ローン」で1億300万円のアパート1棟を購入し、借金が“1億円”を超えました(大汗)
さらに2016年「6000万円20年ローン」で朝霞武術体育館を建て、借金が人生最大の“1億4千万円”に!(嫌な汗)

その後は順調に減らし、借金が“6千万円”になりました(詳しい流れはご興味あれば、以前の投資日記をお読みください^^;)
今のところ年1500万円返済しているので、順調にいけば“後4年”で返せますが、どうなることやら‥‥。
というのも皆さんもニュースで知っていると思いますが、固定金利が上がり、来年は住宅ローンの変動金利が上がりそうです(た、多分)
これが上がると当然、返済計画は狂ってくるので(誰でもそうだと思いますが)どうなるか不安ですね。
今後ますます“繰り上げ返済”が重要な手法となってきそうです。


11月11日(土)第321回『自主練習』は3人が参加。
先週に続き、1月13日の『長拳技能検定』1級試験に向けた練習をしました。
最近、自主練習に来られる方もめっきり減りましたので「長拳の練習がしたい!」「ゆくゆくは土曜を自分の練習場にカスタマイズしたい!」など意欲ある方をお待ちしております。
人の少ない今がチャンスです!


12日(日)10~12時『フェンシング団体』、13~16時『八極拳研究会』の練習に参加しました。
先週は『滄州劈掛拳』講習会に1日参加していたので、久しぶりの八極拳です(1人練習は続けてますが汗)
繋がる練習をメインに様々な技のかけあいを習いました。
中でも片足でボールを上げ下げする練習法はコツをつかみやすく、今も続けております。
練習中「よくなっている」と褒められましたが、自分としてはまだまだなので、今後も頑張りたいです。
ゆくゆくはこの繋げる動作を表演の八極拳で再現できたら「劇的によくなるのでは?」と密かに期待しております。
本日も貴重なご指導ありがとうございました^^

17時まで自主練習した後は『太極拳友好協会(TFA)』が練習している小学校へ。
『長拳技能検定』1級試験の申込書を提出しました。
それにしても受けるだけで1人“1万1千円”と、なかなか高額になりましたね(なおさら落ちるわけにはいきません汗)
体育館では12月3日の舞台に向けた練習をしていたので、エクレア3種類“40個”を差し入れました。


40人以上いたので一瞬でなくなりましたが、喜んで頂けて良かったです(もっと買っとけばよかった…汗)
ちなみに写真のドラクエフロアマットは火曜クラスの方に、以前の差し入れのお礼にいただきました(ありがとうございます^^)


14日(火)12~16時は会社の野球を2試合しました。


今年の最終戦でしたが、キャッチャーで7打席中6出塁と大活躍でき、ホッとしました(チームの勝利に貢献できて良かったです)
やはり武術をやっていると疲れないし、パフォーマンスが向上するので良いですね。
夜は『太極拳友好協会(TFA)』火曜クラスに行き、練習。
最初からヘトヘトでしたが、国際規定第三套路の剣を小学生に教えながら自分も練習できて楽しかったです。
帰りは大川コーチと歩夢君と和光市駅前で食事会を。
いろいろな武術のお話が聞け、非常に有意義でした(また食べに行きましょう^^)



月18時半~20時半『《T.A.W》アクションワークショップ』
 ⇒11月20日(17時半~利用)
木19時~21時『《T.A.W》アクションワークショップ』
 ⇒未定
金19時半~21時『武術アクション教室』
 ⇒11月17日
土14時~21時『自主練習』
 ⇒11月18日
日10時~12時『フェンシング団体』
 ⇒11月26日
日13時~16時『八極拳研究会』
 ⇒11月19日

と、こちら以外は空いてますので使いたい団体&個人は遠慮なく!
それではまた――再見(ツァイチェン)♪



【過去の利用状況(詳細は以前の記事参照)】
≪2018年≫
★4月から月1の日曜10時~12時『フェンシング団体』教室
7月16日(月)、10月8日(祝・月)10時~18時『日月堂武術会』蔡李佛拳(さいりふつけん)特別講習会(宋子傑先生)
7月23日(月)~8月27日(月)平日9時~11時『太極拳友好協会(TFA)』夏休み特別練習会(筋トレ祭り)
12月2日(日)10時~12時、13時~15時『剣術講習会』(大川智矢選手)

≪2019年≫
1月5日(土)、6日(日)第2回『自主練習』合宿(秩父『宮本の湯』にて)
1月13日(日)13時~15時『長拳講習会』(大川智矢選手)
4月21日(日)10時~12時、13時~15時『第2回・剣術講習会』(大川智矢選手)
★6月7日(金)から毎週金曜19時半~21時半『武術アクション教室』(????先生)
8月12日(祝・月)、9月23日(月)10時~17時『日月堂武術会』蔡李佛拳(さいりふつけん)特別講習会(宋子傑先生)
8月7日(水)~31日(土)まで10日間9時半~15時半『太極拳友好協会(TFA)』夏休み特別練習会
10月27日(日)13時~20時『形意拳講習会』(廖諾恒(りょうだくこう)先生)

≪2020年≫
1月18日(土)、19日(日)14時~17時『伝統武術(八極、劈掛、戳脚、翻子拳、武式太極拳)特別講習会』(田春陽先生)
2月9日(日)、16日(日)、23日(日)13時~16時『八極拳研究会』(森田先生)
3月1日(日)14時~18時『武術アクション教室』特別講習会(????先生)
6月7日(日)、14日(日)、21日(日)、28日(日)18時~20時『チームWiden』(高岩先生)
★6月21日(日)から毎週日曜13時~16時『八極拳研究会』(森田先生)
★7月5(月)から毎週月曜19時~21時『《T.A.W》アクションワークショップ』(高岩先生)
★7月9日(木)から毎週木曜18時半~21時半『《T.A.W》アクションワークショップ』((高岩先生)
7月18日(土)、25日(土)13時~15時半『太極拳友好協会(TFA)』特訓クラス&『自主練習』合同練習(大川智矢選手)
10月15日(木)14時~16時『月刊秘伝』取材(山野亜紀先生)

≪2021年≫
5月23日(日)、6月27日(日)、7月25日(日)18時~20時『きくち流殺陣講座』(きくち英一先生)
★6月12日(土)9時~15時半『太極拳友好協会(TFA)』『祝200回!自主練習』合同練習(大川智矢先生)
8月16日(月)~19日(木)9時~15時半『太極拳友好協会(TFA)』夏季特訓(劉暢先生、大川智矢先生)
★9、10月『太極拳友好協会(TFA)』教室で52時間使用(劉暢先生、大川智矢先生)

≪2022年≫
9月15日(木)18~21時『ドンブラザーズショー稽古』
10月24日(月)~28日(金)12~18時『舞台稽古』(宮部企画&JAE)