先々週『金持ち父さん・貧乏父さん』の本を要約したものを書きましたが、シリーズ2作目『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』も10年ぶりに読みました。
内容はメチャメチャ面白くて“実際に投資をした今の自分だからこそわかる”ことも多々!
以下、感銘を受けた&重要な教えのみ抜粋しましたが、投資をやりたい方におススメの1冊です^^

・キャッシュフロー・クワドラントは四分割に区切れる。左上がE(従業員employee)、左下がS(自営業者self-employed)、右上がB(ビジネスオーナーbusiness owner)、右下がI(投資家investor)
・四つの場所から世界は違って見える。この違いこそ、この本で一番伝えたいこと。どれがよくて、どれが悪いという話ではない。
・他人の時間と他人のお金が大金持ちになる鍵。左側(ES)が他人にあたり、彼らの時間やお金が右側(BI)で使われる。
・クワドラントによって収入の生み出し方が違う。Eは雇われて働く。Sは自営している。Bは自分のために働いてくれるビジネスシステムと従業員を持っている。Iはお金が自分のために働いてくれる。
・多くの人が安定した仕事を求める最大の理由は、そうするように家や学校で教えられてきたため。
・左側(ES)の原動力が安定を求める気持ち、右側(BI)の原動力は自由を求める気持ち。人口の9割は左側にいる。
・資産はあなたのポケットにお金を入れてくれる。負債はあなたのポケットからお金をとっていく。
・住宅はあなたにとって住宅ローンで負債だが、銀行にとっては資産になる。バランスがとれている(貸借対照表はバランスシートとも言う)。
・上記から預金はあなたにとって資産だが、銀行にとっては負債――というのがわかる。
・資本主義というゲームの基本は、誰が誰に借金をしているか? お金を借りれば借りるほど貧乏になり、お金を貸せば貸すほど裕福になるというゲーム。
・「あなたはどこで金持ちになる方法を学んだんですか?」と問われたら笑われても「モノポリーをやりながら学んだ」と答えている。
・モノポリーで勝つ秘訣は家を4つ買い、次にそれをホテルに変えるだけ。現実も同じ。最初は小さな家を買い、のちにアパートを買った。
・一番せっせと働いている人達は結局お金持ちになれない。お金持ちになりたかったら、頭を使う必要がある。
・損をすることに対する恐怖をコントロールできない人は、決して自分の判断だけで投資をしてはいけない。
・投資家やビジネスオーナーとして成功するには、勝ちに対しても負けに対しても感情的に中立の立場でいなければならない。買ったり負けたりはゲームの一部にすぎない。
・多くの人がお金に苦労している最大の原因は、教育が足りないからでも仕事への熱心が足りないからでもない。負けることを恐れているから。負けるのが怖くて何もできない人は、すでに負けている。
・勝者の多くは損をしたと人に言うことを恥じない。なぜなら、負けることが勝つためのプロセスの一部であることを知っているから。
・不動産投資を選んだ理由の一つは、代金の90%をローンにすれば、手持ちの1万ドルと合わせて、十万ドルの物件が買える。価格が10%上がったら、株は千ドルでも不動産だと1万ドル稼げるから。
・数年前、貧乏から金持ちになった人はどういう特質を持っているか?世界規模で調査したところ、3つの特性があることがわかった。1長期的な見通しとプランを持っている。2あとになって報われることが肝心だと思っている。3複利の力を自分に有利に利用する。
・ラットレースから抜け出すための7つのステップ。1自分のために働くことを考える。2キャッシュフローを管理する。3本当に危険なのは何かを知る。4どんな投資家になりたいか決める。5良き師を見つける。6失望をバネにする。7自分を信じる。

以上です。
投資だけでなく、武術にも転用できる考え方だと思いました。


8月7日(月)出社したら自分の机の上に以前アクションワークショップで一緒に練習し、取材したタレントの方から雑誌が送られてきました。
サイン入りで4誌も! メチャメチャ嬉しかったです^^
ここの芸能事務所とは懇意で、所属タレントさんはいつでも朝霞武術体育館の利用OKにしております(以前は何度か自主練習に来ていただき、ありがとうございました)
またいつでもいらしてください\(^^)/


8日(火)『太極拳友好協会(TFA)』火曜日クラスで、練習後に約束のホールケーキをプレゼントしました♪


今回『南関東大会』5位だったので、来年は順位が上がったら、もっと大きいケーキを上げたいです(と言いつつ写真は店で一番大きい6号ホールケーキですが^^;)
それにしても体育館は異常な暑さで、練習は大変ですね。
来られている方々は素晴らしいと思います^^


11日(金)13~15時は『太極拳友好協会(TFA)』『側宙講習会』に参加しました。
エアマット&絨毯を使って、側転など様々な基本を学びました。
私は残念ながら側宙ができるようになりませんでしたが、完成へ近づいた気はします(多分)
やはりエアマットを使うと思い切りジャンプできるので、練習効率が良いですね。
体育館は異常な暑さでしたが、参加された皆様お疲れ様でした^^


10日(水)20~22時に続き、11日(金)18時半~20時半『沖縄武術合宿』に向けた劈掛拳の練習を3人でしました。
基礎1時間、套路1時間を集中して特訓すると汗びっしょり!
套路はようやく全部覚えられたので、まずはホッとしました。
21時半からは池袋の馬刺しの美味しいお店で談笑でき、武術漬けの楽しい1日でした^^


12日(土)第308回『自主練習』は前回の7人から大幅に減り、3人が参加。
連日の練習で筋肉痛が酷かったこともあり、本日は武器術の基本をジックリ丁寧にやりました。
剣、槍、双器械の基本と套路を非常に細かく分解練習。
これはこれで貴重な練習になりました。
参加された皆様、ありがとうございました!


13(日)10~12時『フェンシング団体』、13~16時『八極拳研究会』に参加しました。
本日は連環変化の套路1~8を教わりました。ただ、必死に練習するも覚えられたのは1&2路だけでしたが(汗)
今までの練習の集大成のような套路で、覚えるのは大変ですが、非常にやりがいを感じます。
ほとんどマンツーマンで教えていただき、本当にありがとうございました^^
なんとか頑張って覚えていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。



月18時半~20時半『《T.A.W》アクションワークショップ(素手&武器)』
 ⇒8月14日
木19時~21時『《T.A.W》アクションワークショップ(初心者向け)』
 ⇒未定
金19時半~21時『武術アクション教室』
 ⇒8月18日
土14時~21時『自主練習』
 ⇒8月19日
日10時~12時『フェンシング団体』
 ⇒8月20日
日13時~16時『八極拳研究会』
 ⇒8月20日

と、こちら以外は空いてますので使いたい団体&個人は遠慮なく!
それではまた――再見(ツァイチェン)♪



【過去の利用状況(詳細は以前の記事参照)】
≪2018年≫
★4月から月1の日曜10時~12時『フェンシング団体』教室
7月16日(月)、10月8日(祝・月)10時~18時『日月堂武術会』蔡李佛拳(さいりふつけん)特別講習会(宋子傑先生)
7月23日(月)~8月27日(月)平日9時~11時『太極拳友好協会(TFA)』夏休み特別練習会(筋トレ祭り)
12月2日(日)10時~12時、13時~15時『剣術講習会』(大川智矢選手)

≪2019年≫
1月5日(土)、6日(日)第2回『自主練習』合宿(秩父『宮本の湯』にて)
1月13日(日)13時~15時『長拳講習会』(大川智矢選手)
4月21日(日)10時~12時、13時~15時『第2回・剣術講習会』(大川智矢選手)
★6月7日(金)から毎週金曜19時半~21時半『武術アクション教室』(????先生)
8月12日(祝・月)、9月23日(月)10時~17時『日月堂武術会』蔡李佛拳(さいりふつけん)特別講習会(宋子傑先生)
8月7日(水)~31日(土)まで10日間9時半~15時半『太極拳友好協会(TFA)』夏休み特別練習会
10月27日(日)13時~20時『形意拳講習会』(廖諾恒(りょうだくこう)先生)

≪2020年≫
1月18日(土)、19日(日)14時~17時『伝統武術(八極、劈掛、戳脚、翻子拳、武式太極拳)特別講習会』(田春陽先生)
2月9日(日)、16日(日)、23日(日)13時~16時『八極拳研究会』(森田先生)
3月1日(日)14時~18時『武術アクション教室』特別講習会(????先生)
6月7日(日)、14日(日)、21日(日)、28日(日)18時~20時『チームWiden』(高岩先生)
★6月21日(日)から毎週日曜13時~16時『八極拳研究会』(森田先生)
★7月5(月)から毎週月曜19時~21時『《T.A.W》アクションワークショップ』(高岩先生)
★7月9日(木)から毎週木曜18時半~21時半『《T.A.W》アクションワークショップ』((高岩先生)
7月18日(土)、25日(土)13時~15時半『太極拳友好協会(TFA)』特訓クラス&『自主練習』合同練習(大川智矢選手)
10月15日(木)14時~16時『月刊秘伝』取材(山野亜紀先生)

≪2021年≫
5月23日(日)、6月27日(日)、7月25日(日)18時~20時『きくち流殺陣講座』(きくち英一先生)
★6月12日(土)9時~15時半『太極拳友好協会(TFA)』『祝200回!自主練習』合同練習(大川智矢先生)
8月16日(月)~19日(木)9時~15時半『太極拳友好協会(TFA)』夏季特訓(劉暢先生、大川智矢先生)
★9、10月『太極拳友好協会(TFA)』教室で52時間使用(劉暢先生、大川智矢先生)

≪2022年≫
9月15日(木)18~21時『ドンブラザーズショー稽古』
10月24日(月)~28日(金)12~18時『舞台稽古』(宮部企画&JAE)