臓器提供に関する意思表示 | MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

Hawaiian Onelin Shop「MAUNAKEA」の店長、白山朝花asaka-shiroyamaのお部屋にようこそ!!
カルトナージュ・レイメイキングのワークショップも開催しております。
あなたの生活がより豊かなものになりますように、
白山朝花にお手伝いさせていただけたら、幸いです♪


こんにちは。・・・白山朝花(しろやまあさか)です。


ジカ熱のニュースが気になります。
かつて大変なニュースになった色々な感染症(デング熱など)同様に、どんどんその範囲は拡大されていくのでしょうか?
ハワイでも、おかあさんがり患した結果、小頭症のお子さんが生まれたとニュースになりました。
また、わたくしが大好きな国…微笑みの国と言われるタイのサムイ島でも認められたようです。
サムイ島はアジアの白人のリゾートで、とても美しいところなのです。

夏のオリンピックに向けて、ブラジルでも大変な騒ぎのようですが、このまま終息してくれることを祈ります。


さて、誕生月は12月のわたくしですが、先月1月に免許証の更新に行ってまいりました。
いつもなら、11月生まれの親友と同じようなタイミングですので、気をつけて早めに行っているのですが、今回は出遅れてしまいました。





{D79813DB-3F04-4D58-9052-0D91F4CFAA9A:01}


わたくしは、このシステムを知ってから、ずっと臓器提供に関する意思表示を免許証でしております。

残念ながら、健康保険証の臓器提供に関する意思表示をする場所に気が付かず、保護シールがありません。
保護シールを入手しなければなりませんね。
別カードを持つよりも、身元確認が必要なスクランブル時には、今のところこの方法が一番よいと思います。
もちろん、家族には免許証で臓器提供に関する意思表示をしていることは伝えてあります。

これは、「する」「しない」…「する」ならばどういう条件でするかを明確にするもので、全く「しない」のでもいいのです。
「する」方だけが、臓器提供に関する意思表示をするものではありません。
だから、気が変わったら訂正するのでもいいのだと思います。

自分の意思が伝えられない時に、家族が迷ったり悩んだり、自分の意思が決行されなかったり…、そんなことがないようにしたいと思っています。

家族からは、まだ、遺言書は書くことを許されていません。
でも、家族の負担を考えたら、少しでも早く遺言書を書いて、身の周りも断捨離して行きたいと思っています。

人の人生は、糸巻きや葉巻のような形をしていると思います。
細くなりだした人生です。
自分の意思で自分のことをコントロールできる残された時間が、1日なのか、1年なのか、10年なのか、はたまた40年なのかわかりませんが、既に半分を過ぎていることは確かだと思います。
だからこそ、残された時間を1秒1秒大切にして、「その時」にはできるだけ迷惑をかけないようにしたいと思っています。




MAUNAKEA…マウナケアの公式ホームページこちらです
ショップページこちらです
MAUNAKEA-マウナケアのワークショップ情報はこちらからどうぞ

MAUNAKEA-マウナケアでは各種オーダーやワークショップ(出張可)も承っております。
お気軽にご相談くださいね。

お問い合わせはこちらからどうぞ(PCよりの返信となります)

お電話では、080-1291-1172
お問い合わせはお気軽にどうぞ!






にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へにほんブログ村

人気ブログランキングへ