ひとつずつ経験することの意味 | MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

MAUNAKEA 白山朝花からささやかなalohaを・・

Hawaiian Onelin Shop「MAUNAKEA」の店長、白山朝花asaka-shiroyamaのお部屋にようこそ!!
カルトナージュ・レイメイキングのワークショップも開催しております。
あなたの生活がより豊かなものになりますように、
白山朝花にお手伝いさせていただけたら、幸いです♪


おはようございます・・・朝花です


今日は朝からいいお天気で、昨日の雨に洗われた木々がキラキラしてます

少し、涼しいので助かりますね

でも、我が家のにゃんこmiliちゃんが寒いのか膝から離れてくれません







さて、この歳になって初めてのことが多くて、戸惑う毎日です


最近一番謎だったのが、ゆうちょ銀行の振替口座

この振替口座というのは、屋号での取引が出来る口座です

まず、この口座を開設に至るまでも色々あり、調べ倒しました

通常わからないことはフリーコールで確認するのですが、なかなか思うような返答がありません


例えば、承認制という振替口座開設に関しても、

フリーコールでは「必要書類を添付して申請してみてください」の一点張りでした

「承認制というのだから、承認がおりる必要条件を教えてください」と言っても、

長い間待たされた挙句「合理的必要性」と答えるだけです

このような意味のわからない回答は、必要としていません

後にわかったことですが、どうやらフリーコールの方も知らなかったようでした


こうなったら、自分で動いて調べるしかないのです

郵便局に聞きに行ったり、国税局に何度も電話したり、税務署にも足を運びました


ようやく振替口座開設となったわけですが、振替口座は通帳がありません

取引のお知らせ郵便が到着するまで「記帳」のような確認方法がありません

こんなことも、初めて知りました



$白山朝花のお部屋


ならばと、ゆうちょダイレクトを申請しました

既に個人の口座では使っていたサービスですが、通帳がない振替口座では、

これを通帳代わりにして管理できます

本当に世の中便利になりましたが、こうして試行錯誤の繰り返しです





家では「原価計算も在庫管理も営業も出来るし、簿記1級も持っているし、

得意なことばかりだから、全然問題ない」と言われます

とんでもないです!!

経理現役時代は、法人の仕事だったから会計事務所がついててくれました

当然、国税や税務署と話すのは監査や査察の時ぐらいでした

どの仕事も、会社に所属してのことだったから、ひとりではありません



今は、わからないことに当たり、周りで解決しない場合は、誰も頼る人がいません

自力で何とかするしかありません

道も自分で切り開いて、起こることを自分で判断していかなければなりません

こんなことがあるとは思わなかったというようなことも、多々起きます

多くの方が当たり前にやってらしていることを、今ひとつずつ経験しています

まだまだ、経験値は足らなさそうです

もっともっと学びなさい、頭を使いなさい、でも心を忘れないでと言われているようです

たかが口座開設でも、経験とはありがたいもので、たくさんのことを気づかせてくれますね




頭の中にはたくさんのプランがあるのですが、なかなか進みません

こんなわたくしを、どうぞ温かく長い目で見守っていただけたら幸いです