整理整頓×2 | れなたのひなた・お片付け生活と保護犬ミラン・

れなたのひなた・お片付け生活と保護犬ミラン・

片付け、整理整頓、大好きで、
引越しをきっかけにあれこれ手を出し初めました。
マイペースに生活のことを書きたいと思います。

2017年12月ちばわんさんから保護犬を引き取り、新たな家族となりました。
犬との生活の様子も書いてます♪


私41歳。旦那44歳。息子中2。

元保護犬ミラン(多分シニア)

生活のあれこれ。犬のあれこれ。
綴っております黄色い花

家事代行のお仕事してます。

ブーケ2   整理収納アドバイザー ブーケ2


片付けの基本。
先日、無印良品PP引き出しの全部出し、仕分け、手放し、整頓を行いましたアップ

その後です。



リビングスペースの左手前の、無印良品PP引き出しが2つありますが。

工作やら工具やら電気系統やらが入っています。


前回は出したけど、結局「いつか使うかも」でほとんど手放さなかったのですが オバケ



工具はまとめて別の場所にあります。


ネジ類も、DIYを随分やってない。でもまたいつかやるかもしれない。

なのでせめて、半分減らします。


あとは、ニスとかペンキとかリメイクシートの残りなどなど…



使ったものだけ、分けてみようという形にしようかと思ったのですが、

ほとんどが、たまにしか使わないものではあるので…



種類で分類できないのなら、使用頻度で分ければいいのでは?と。


1軍 ここ最近使った記憶があるモノ

2軍 最近使ってないけど、たまに使うモノ

3軍 全然使ってないけど、捨てられないモノ


なぜ捨てられないのか…ごくまれに、「あれない?」と言われそうだから(笑




テレビ下の引き出しも出しました。

ここにはゲーム関係とテレビ周りで使う物を入れていました ひらめき電球



懐中電灯を別の電気系統のものとまとめようとして、開けてみたら、

電池が大変なことに…叫びあせる 

思い切って手放します。


ソーラーランタン買ったし、旦那さんの釣り道具の中にヘッドライトあるし、

他にも電池で使えるライトもあるので、非常用品としては手放しても良さそうで。




夜中のミランの様子見に使える、優しいタイプの明かりです 宝石白



使ってないコード類は一つにまとめて、別の引き出しに。


関連類も袋にまとめて…



残りはこんな感じになりました。

スカパー関連品。Switch関連品。DS関連品。

有線ヘッドホンはしばらく使ってないのですが、コードがベタベタで汚れていて、使いたくない… オバケ
旦那さんに聞いたら、劣化でそうなるって。処分のお許しがでました ✨目



ここの右にある、旦那さんの釣り道具のなかでも、普段の釣りで使うものだけにして、
残りを寝室押し入れにしまったり、下段の空きスペースに置いてみた。

その空いた場所に、テレビ下にあったゲーム関連とか、たまにしか使わないシリーズを、
先日空いたカラボも使って、整理していきたいと思います アップ




角が落ち着きます 黄色い花


 


テレビ台の中身を空にした理由は…









テレビスタンドを買うためです アップ

ツーバイ材立てて壁掛けも悩んだのですが、こっちの方が模様替えもできるし、
手作りより安く済むので。

どれにしようか、調べ中です 晴れ