保護犬の預かりボランティア | れなたのひなた・お片付け生活と保護犬ミラン・

れなたのひなた・お片付け生活と保護犬ミラン・

片付け、整理整頓、大好きで、
引越しをきっかけにあれこれ手を出し初めました。
マイペースに生活のことを書きたいと思います。

2017年12月ちばわんさんから保護犬を引き取り、新たな家族となりました。
犬との生活の様子も書いてます♪

2022年明けて少ししてから、保護犬の預かりボランティアをしましたわんわん



ミランの他にもう1匹飼いたいとは思っていたので、保護犬探しを再開したことがきっかけでした。


短期間から預かりボランティアできる団体が近くにあるのを知り、始めました。

相性が良い子、条件に合う子がいれば、引き取りを考えるつもりです。


ミランがいろいろ弱っていき、他の犬との生活がどこまで可能かとか。

しつけや性格、いろんな犬を飼う体験をさせていただいています キラキラ


今はボランティアお休みしてます。



その経験談を少しお話しします。

※個人SNSでの募集はNGなので、特定できない写真になってます 宇宙人


①  成犬の柴犬


おとなしい子でした。人間が好きで、耳を真横にして近づいてきてくれます ラブラブ

トイレトレーニングしたことないので、トイレは難しかったです。あちこちしちゃって 宇宙人


ミランが近づくと歯を剥く、ということを理解すると、磁石のように上手に避けてくれるようになりました。

日向ぼっこが好きで、一定の距離保ちつつ、2匹で窓際にいたのが印象深いです 晴れ


空気読めて、適度に距離も保てるこの犬なら、きっとすぐに引き取り先が見つかると思いました。




②   子犬のミックス


生後間も無く保護され、私たちが預かったときは最低4ヶ月くらい。

クレートの中ではされるがまま。撫でられるけど、頑なに出てこないし、出たくない あせる

でもミランが前に近づくと、尻尾を振り少しずつ出てくるように。犬が好きな子なようでした しっぽフリフリ音譜


トイレが完璧で、人がいない隙に忍者のようにトイレに行き、済ませ、クレートに戻ります。

慣れた頃には、歯を剥くミランに屈せず、ちょっかい出すくらい。

人に対しても、クレートから出たら、ぴとっとくっついていたい、ツンデレ激しく私は悶絶しました ラブラブラブラブラブラブ


真っ白で美しい出立ち 宝石白  ツンデレ感はいずれデレデレになることでしょう。

元気でミラン好きなところで、ちょっとミランに負担かなと思い、うちでの引き取りは見送りました。





③   年齢不詳のトイプードル


保護当時は4.5歳とのことでしたが、預かるときは7.8歳。その1週間後には10歳越えてるかも、言われ、困惑(笑


私の推測だと…シニアではなかったと思いましたが。動き的に。

施設で見学してた時から、クレートの中にいて他の犬が近づくと激怒ガウガウ むかっ

クレートに手を入れるもんなら、ガウガウ むかっ

自分の意思でサラッと出てくると、おすわりし、愛くるしい瞳で、柵から出してアピール 目キラキラ

出したら、前足を出して抱っこアピールし、抱っこしたらひたすら服をカミカミカミカミ…


ティッシュに執着し、なかなか離さないむかっ 抱っこしてても腰触ってた手にいきなりガウっむかっ でもしないときもある。

怒る理由が謎でしたが、ガウガウするたびに注意したり、クレートに戻すなど根気よく続けて、

二週間後には、膝でおとなしく抱かれるまでに信頼を勝ち取れました アップ


元々小型犬を希望していなかったので、この犬は預かりだけ。

でも大人気なトイプですが、巷で見ると強気なトイプもよく見てたので、こんな感じなんだな〜という飼育経験させてもらいました。




今回の預かりボランティアのため、トイレを設置し、クレート置き場も作りました。

他の犬が使用したおかげか、ミランも数回初のトイレでおしっこできました キラキラ


ミランは他に犬がいると、餌を取られそうになったり、近づかれたりでよく吠えてました。

でもそれも日が経つと慣れてきているようでした 足あと




ミランと一緒に生活できる子はいますが、合う子となると…悩ましい。



仲良く遊ぶとか、寄り添うとか、吠えないとか、相性っていろいろ考えられます。

選ぶのは難しいけど、もう1匹いると家の中が賑やかになります 黄色い花





日に日におばあちゃんになるミランに癒されつつ、いつかくる悲しみに不安もあります。


新しい家族の出会いも、これからも続けていきたいと思います わんわん