NHK首都圏ネットワーク「開業110周年東武東上線の魅力」(2) | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

NHK首都圏ネットワーク「開業110周年東武東上線の魅力」拝見しました。

 

18:30~18:44までの14分間放映がありました。

 

ハッピーロード大山商店街から

 

ちょうど踏切を546レに入る11006Fが大山駅に進入しました(^^;

 


「板橋のいっぴん」

 

カレーパンとスペシャルサンドイッチ

 

を大山駅市川駅長と振興組合の方から紹介されました。

 

 

次に移動したのは準急停車駅となった上板橋駅です。

 

こちらも準急停車駅になった理由を上板橋駅川村駅長から

 

駅の構造、2面4線式で準急と普通を停車でき東武練馬駅と下赤塚駅の利便性を図ったと。

 

ここでも11005Fと11006Fの姿が・・・・・、

 

NHKさんと11005Fは色々とありましたからね(^^;

 

 

南口の再開発の紹介がありました。

 

4年後には駅直結の26階建てのビル・広場が出来るそうです。

 

 

大山駅周辺の再開発については未だ流動的な説明がありました。

 

商店街残すのか新しくするのか今が分岐点だそうです。

 

東上線の高架化は既に着工しています。

 

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220728094456xyk4vwCMgpovoGxMWVOYVQ.pdf

 

大山駅周辺大きく変貌するのは間違いないですね。

 

 

明日は隣の駅朝霞台駅周辺からの中継のようです。

 

楽しみにしています。

 

 

 

今朝の59K川越市折り返し

 

 

お昼過ぎの運用が良かったので再度撮影に出たのですが・・・・・、

 

メトロ線乗り入れが中止されていました。

 

さっぱり流れ分からなくなりました(^^;

 

明日62Kで森林公園から上って来るのでしょうか?

 

 

23:00追記:

 

3155K恐らく5050系05F新幹線ラッピングトレインです。

 

森林公園に向けて下って行きました(*^^)v

 

暗いですけど白っぽいいつもと違う感じでした(^^;