東上線に新車導入!意外だった9000系が先に更新される。 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

ビックニュースが飛び込んで来ました(*^^)v

 

本日、東武鉄道株式会社様より、

 

2024年度鉄道事業設備投資計画の発表がありました。

 

 

 

 

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240430110258RiWGfPpz7u_kNh3FWu2xkA.pdf

 

 

やはり、アーバンパークラインの次は東上線に戻って来ました。

 

ただ、未更新10000系3編成の置き換えが先と個人的に思っておりましたが、

 

発表によると、

 

 

9000系は8編成とインバータ搭載された9050系2編成が対象。

 

既に9101Fは廃車になっております。

 

これ以外の編成は地下鉄乗り入れ時に更新工事を受けていますので、

 

未更新の10000系の方が置き換えが早くなると勝手に思っていました。

 

これから設計開始だそうです。

 

楽しみです(*^^)v

 

 

12、3年ぶりの新車導入と言う事になるのでしょうか!?

 

51077F(2012年落成)以来の東上線新車になります。

 

9000系は地下鉄乗り入れ車です。

 

他社線乗り入れの兼ね合いもあるのでしょうが、

 

是非、TJライナーや川越特急にも兼用できる編成にしていただいて、

 

池袋駅発毎正時川越特急を軸にした分かりやすいダイヤを実現して欲しいものですね。

 

有料の看板編成50090系も2008年登場ですから新車が増備される頃には

 

そろそろ20年選手になります。

 

 

 

小川町~武蔵嵐山を行く9102F