ひと昔前の今日 雪の東上線(2014.02.14) | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

今から10年前の2014年02月14日の撮影。

 

この年は2週連続で大雪になりました。

 

出勤日でしたが電車が止まる前に帰宅するよう指令が出、

 

喜んで帰宅してカメラを持って柳瀬川駅へ

 

 

 

【撮影機材】

 

EOS7D+EF300㎜ f/2.8LISUSM×1.4EX

 

35㎜換算約672㎜で撮影

 

EOSR5+ゴーヨン×1.4EXで700㎜ですから似たような画角になります。

 

 

 

時間の経過と共に薄暮状態から発色が薄れて行き、

 

ヘッドライトの反射や、当時あった信号機の色の影響を受けています。

 

 

 

雪が降っていても真っ暗になる前のトワイライトタイムは良い発色しています。

 

 

 

 

 

 

帰宅時8175Fが池袋駅に向けて上って行ったのを目撃していたので、

 

絶対に戻って来るまで帰らないゾ!と決意して粘りました(^^;

 

19:32にようやく急行森林公園で来てくれました。

 

 

 

 

当時は未だISO感度上げるのに抵抗があったようです。

 

写真的には信号機があった方がフォトジェニックですよね。