鉄道写真とネイチャー撮影の融合【水仙】 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

 

 

 

    【 水仙 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沿線で草花等をみつけると、電車と絡められないかと考えてしまう性。

 

基本、花が痛んでいない時は花に合わせて電車は添え物(笑)。

 

ネイチャーフォトでは絞りを開放に近い方を選択して開け気味にして、

 

ボケ味を楽しみます。

 

しかし鉄道と融合させる場合は、開放近くで撮ってしまうと・・・・・、

 

ほぼボケてしまい電車が存在してる事さえ怪しくなってしまいます。

 

絞りを変えながら電車の写り具合を確認して試行錯誤して撮っています。

 

レンズの焦点距離によってもボケ具合変わります。

 

モニターで確認可能なデジカメはフィルム時代とは異なり便利な時代になりました。

 

私この撮影路線が好きなのですが・・・・。

 

電車メインでアップしないと見ていただけないジレンマに陥るのです(^^;

 

撮影に入らない日はこの路線でしばらくやってみますね。

 

 

 

キャノンフォトサークル誌2月号にもEOSR5MarkⅡの発表はありませんでした。

 

ツー事は、CP+2024での発表はないのでしょう。

 

ただ、これまでオリンピックに合わせてフラッグシップ機は発表されております。

 

フランスパリオリンピックに合わせてEOSR1が先に出るみたいです。

 

最高のコマーシャルステージですからね。

 

オリンピックもいよいよミラーレスカメラ時代に突入です。

 

EOSR5MarkⅡは秋以降でしょうか。

 

今度はじっくり見てから購入するかどうか判断します。