NゲージDE10>BトレDE10>TU‐DB10 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

Bロコ3号機を作る前に、

 

想い出を形に!

 

高校1年生の時に南大分駅~大分駅間を通学で使っていた、

 

久大本線大分運転所のディーゼル機関車DE10を作れないかと考えてみました。

 

これなら手元にある物でどうにかなります。

 

 

NゲージKATO DE10

 

こんなに全長長かったっけ!?

 

 

 

 

今から10年くらい前、これからBトレDE10を自作していました。

 

手前:Bトレ 奥:KATOからの自作BトレDE10

 

 

 

 

Bトレ DD51+DE10

 

 

Bトレだとどちらもほぼ同じ長さです。

 

Bトレインショーティのコンセプトが、

 

縮尺:1/150(Nゲージと同じ)で全長を約6cmに短くショーティ化した製品です。

 

ですから実物DD51もDE10もほぼ6cmなのです。

 

 

今回このBトレ化したDE10を更にショーティ化してみようかと・・・・・。


 

実は昨日夜な夜な作りだしてしまい、

 

ここまで出来ています(^^;

 

KATO品番703からですのかなりプラスチックが劣化して硬化しています。

 

 

 

BトレのDE10より更にここまでショーティ化しました。

 

 

約5cmです。

 

Bロコ2号機と比較してみました。

 

 

スタイリングは好みに合わせてショーティ化しましたが、

 

 

うーん、何となく二回り位デカイ(^^;

 

 

 

津川洋行14053動力ユニットTU‐DB158を組み込んでDB10にしたいのですが、

 

バランス的にどうだろうか!?

 

DE10の雰囲気を消し去って片キャブにして森林鉄道のディーゼル機関車みたいな

 

仕上がりにするのもありかなぁ?

 

 

 

 

来年2月にはこんな鉄コレが出るみたいですね。

 

そのまま組んでも・・・・、

 

何か改造の種車になるかなぁ~

 

例えば運材車を改造してレール運搬車にするとか・・・・・。

 

客車もBロコに牽かせるようにするとか。

 

夢は広がります(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

次は完成したらアップします。