ジオラマを出し、ターンテーブルに自作のアーチを付けた。
ここまでは良かったのですが、
アーチを付けた後、鬼怒川温泉駅の雰囲気でC11+ヨをターンテーブルに乗せようと思ったその時、
手がすべった💦
C11が・・・・、
バラバラに(´;ω;`)ウゥゥ
廃車か・・・・、
ネットでKATO C11分解・組み立てを見るも、
上回りだけで、主連棒(動輪を連結しているロッド)をどう組み立てれば良いのか!?
自力で、健全なC11を持ってきて主連棒の重なりの順番を調べ
第一動輪、第三動輪、第二動輪の主連棒の穴を揃えて、
第二動輪の穴に軸を差し込めば良いのですが、
この作業、
死にました💦
穴が揃っても上手く軸が通らない。
ピンセットを持つ手が震えるだけでズレて1からやり直し(^^;
途中昼食とったり休んで集中しなおして、
三時間位かかってようやく元通りになりました。
線路に戻してちゃんと動いた時はもう感動もんでした。
恐らくプロの方でしたら数分の作業でしょうが・・・・。
KATO凄いわ(^^;
細かい組み立て工程にびっくり、
1つ1つのパーツがしっかり固定する役割を担っていて、
順番通りに組み立てないと仕上がらない。
最後のパーツを取り付けるまで気が抜けない。
しかし取付終わると、カッチリ決まる。
これが接着材や良くある両面テープは一切使われておらず、
まさに現代の伝統工芸レベルですね。
KATO C11の構造に詳しくなりました。
デフレーターのステイが折れてしまいました。
門デフに改造します。