深夜2:00の火遊び(^^; | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

朝霞カーブで正攻法(正面から)で撮れるアングルはこの下り緩行線のみ。

しかも下り線を上って向かって来る時のみ。

このアングルが撮りたかった!

ノートリです。

片側づつ施工のようでSLのドレインみたい両方から出る事はほとんどありませんでした。

明るい単焦点レンズゴーヨンで勝負してみました。

難しいのは被写界深度が浅い事。

お顔にピントを合わせて絞り開放値近くで撮ると火花がボケます。

f/10まで絞って撮っています。

花火の撮影と同じでなるべくスローシャッターで撮った方が火花は良く撮れます。

シャッタースピードを1/30まで落して撮ってみました。

2022年09月21日 01:53撮影

ズーッとシャッター押しっぱなしで恋写しています。

ほぼVTRです(^^;

試行錯誤してこの撮影データにたどり着きました(^^;

Mモード:マニュアル撮影ですのでフリーなのはISO感度だけ。(上限:12800に固定)

2022年09月21日 02:04撮影

急に雨が降り出し、超望遠レンズですから間に雨粒が入ってしまい靄った写真になりました。

たった10分の差ですがクリアー度が違います。

火花が少なくなったので絞りをf/5.6まで開けて撮ってみました。

ヘッドライトの光芒の出方が変わりますね。

東武博物館フォトコンテスト用の写真が撮れました。

夜間工事の皆様のご活躍を広く紹介出来れば私はうれしいです(*^^)v