富士山とヒカリエ号 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

    【 富士山ヒカリエ号 

 

2016年12月17日撮影

フィルムカメラでは難しいISO感度ですね。

放射冷却でキーンと冷え切った中での撮影です。

 

ここでの撮影のポイントは約100km離れた富士山と電車の両方にピントを持って来る事と、

時速約100kmで右から左にかっ飛んで行く電車をいかに狙った位置に止めるかです。

しかも富士山を際立たせる為に、PL偏光フィルターを使って一番ハッキリ見えるところに調整します。

要するに写真の撮影条件として露出とシャッタースピードと相反する厳しい条件なのです。

サンニッパに2倍のエクステンダーを付けていますので開放f値5.6です。

でも開放値で撮影して富士山か電車にピントを合わせると片方しかピントが来ません(^^;

17分前に通過した青い奴(本当にHM付いていないので青い奴ですね。)

はピントを富士山に持って来てPLフィルターを調整したのですが、電車にピントを持って来損ねた

大失敗作です。

あーもったいない(^^;

でも楽しかったー

氷点下の中良く撮ったなぁ

ちなみに走って来る電車をここの位置に止めるのは結構大変なのですよ。

EOS5DMarkⅢだと連写しても2カットしか入りませんし、2カット目はほとんど富士山隠れます。

EOSR5+EF500mmf/4LISUSMの電子シャッター秒間20コマならどう撮れるのかなぁ

やってみたいのですが、今は間の木が育ってしまって見えなくなっています。

 

今朝の狙いは

27Sに17000系が入って並走になったらと思って狙いました。

 

調べてみたら、ヒカリエ号今年で10年目だそうですね。

ついこの間かと思っていたら、もう10年ですか、

当初のアナウンスでは有期のラッピングだったような記憶ですがいつまでも褪せ無くて良いですね。