EOSR5の気になっていたところの結果 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

 

EOSR5の気になっていたところの結果:

バッテリーの持ちは意外なほど良かったですよ!

1,300枚/本程度は撮れそうな感じです。

バッテリー不足対策のバッテリーグリップ要らなかったかも・・・・

縦画撮影には有効です。

バッテリーグリップを付けると1,320gになります。

スミマセン!私の場合RF⇒EFアダプター付です。

EOS5DMarkⅣが950g

EOS5DMarkⅢ+グリップ バッテリー抜きで撮影してしまって1,280g

バッテリーを入れると1,440gでした。

EOSR5にバッテリーグリップを付けると1,320gになりました。(アダプター含む)

ミラーレスカメラの優位性の1つ軽量が生かされなくなります。

折角ですのでEOSR5バッテリーグリップ外して使う事にしました。

 

もう1つの気になっていたところは、

柳瀬川流し、側面連写で流し撮れるかです。

未だ現地で実践していないのですが、朝霞カーブでSS:1/8で流してみたら・・・・

ファインダーで追いきれず、1枚も写し止める事が出来ませんでした。

カメラ雑誌にSL大樹の夜間側面流しが紹介されていました。

EOSR5で撮れていたのを見て購入を決意したのですが・・・・

あれは1発撮りだったのかなぁ?

メカシャッターを使えば撮れるのでしょうか。

未だ撮り方マスターしていません。

もう少し検証してから報告します。


にほんブログ村