JPEGでしか撮れない!?EOSR5!! | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

かなり慎重に選んだつもりのEOSR5

 

実は大きなミスを2つやらかしてしまいました。

 

RFレンズを使わない以外にも当面本当の性能を生かせない事に(^_^;)

 

先ず1つ目:

 

記録媒体の勘違いです。

 

デュアルスロットルになっている事は知っていたのですが、

 

CF:コンパクトフラッシュとSDカードと思っていて、

 

CFexpressはコンパクトフラッシュの急行、書き込みスピードが速い奴と勝手に思い込んでいました。

 

しかし、CFとCFexpressは全くの別物で、従来のCFは使えない事を今日初めて知りました(^_^;)

 

しかもCFexpressはえげつないほど高い(^_^;)

 

 

2つ目のミスも致命的

 

朝のファーストショットで7101Fと11637F+11442Fの並走完璧に撮れたのですが、

 

DPP4で現像しようとしたら、全てのコマの上に「?」マークが・・・・

 

現像が出来ないのです・・・・

 

よくよく調べたら対応出来るOSはWindows8以降と言う事で

 

我が家のPCは2011年製のWindows7、EOSR5で撮影したRAWは現像出来ないそうです。

 

当面パソコンまで手が回りません。

 

と言う事で、今日はJPEG撮って出しで・・・・

 

 

撮れた写真は綺麗ですが・・・・

 

撮れるまでが大変です。

 

未だAFどれを選択するのが良いのかよく分かりません。

 

おーい!どこにピント合わせに行ってるの!?って感じでした。

 

慣れるまで時間がかかりそうです。

 

実際、今日の上りアートトレインは1枚もピント合わずです。

 

ミラーレスは連写しても1枚1枚、パチリパチリ、コマ撮りで1回1回切れている感じです。

 

30000系の幕は写真はきれいに撮れたのですが、

 

ファインダーで見えた画像はLEDが乱れに乱れ実像ではない事が良く分かりました。

 

やはりスローシャッターだと同じファインダーの位置に置くのは難しいかな。

 

柳瀬川流しは無理かも知れません。

 

しばらくJPEGの撮って出しでお送りします。