運任せの並走撮影! | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

私のおバカなスマホは今日平日と勘違いして5時過ぎにアラームが鳴り、

 

未だ早いと思い二度寝してしまいました(^_^;)

 

起きたら07:00、急いで支度して朝霞カーブへ

 

単なる並走撮影では飽き足らずチャレンジ!

 

今日イチ!

 

 

55レ快速急行と09T東武車両同士の並走です。

 

並走のタイミングが上手く合わないと撮れない1枚です。

 

 

今日は縦グリップ付の5DMarkⅢを使いました。

 

55レが30000系であることは読めていましたので、

 

LEDをしっかり写すためにSS:1/80をチョイス

 

焦点距離:800mmでピントをマニュアルで合わせながら、

 

電車の動きに合わせてカメラを振りながら、

 

手ブレをしないよう慎重にシャッターを押しています。

 

 

次は、東急車両155Kと東武車両3311レの並走です。

 

時刻表上は3311レが和光市駅発1分遅いのですが、

 

接続をとってくれると並走になる事があります。

 

こちらも狙ってみました(^_^;)

 

 

この後は、別々撮りになりました。

 

800mmは視野角が極端に狭いので重ならないと1枚に収まりません。

 

これから夕方の撮影に出ます(^_^;)

 

夕方もそれはそれは素晴らしい運用ですよー