「東武時刻表」を自分なりにカスタマイズ! | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

今朝、池袋駅定期券売り場で今日から発売の【東武時刻表】を2冊購入!

今回からいつもの東上線だけのポケット時刻表200円ではなく、

東武鉄道全線の時刻が入った時刻表600円になりました。

良い所:

・これ1冊あれば東武鉄道の時刻が全部分かる

・紙の質が良い

・表紙がコーティングされていて丈夫そう

悪い所:

・約300gとズッシリ重い(平日も休日も持ち歩いているので軽い方が良い!)

・TJライナーの時刻しか着色されていない(これは見にくいです)

・東上線しか利用しない私にしたら無用の長物(失礼!でも本当に東上線だけで良い!)

以上の事から・・・・

バラして、東上線だけで組み直す事に(^_^;)

厚さの違いを見て!

重さ約100gに約1/3になりました!

そして・・・・

快速急行・・・・・紫色

川越特急・・・・・黄色

快速・・・・・・・・・水色

急行・・・・・・・・・ピンク

準急・・・・・・・・・黄緑色

に色分けしました(^_^;)

カスタマイズ終了!

ようやく2019.03.16のダイヤ改正を迎える準備が整いました。

これに目撃した情報をプロットして点と点を結んで線となり、運用のつながりを読むのです。

今回のダイヤ改正はこれまでのダイヤを踏襲しているようですので

意外と早く読めるようになるかもです。

今日の510レは51092Fアートトレイン!

3208レは31611F+31411Fでした。

定期券売り場に立ち寄る為、先頭に乗ったのは良かったのですが、

となりの隣に立っていた女性が倒れられて、時計をウォッチングしている余裕なし、

でも07:35定時到着は間違いありません。

今回の時刻改正、細かい所で良く気配りされています。

休日下りの快速急行、川越特急も朝霞から志木、朝霞台の乗り継ぎが1,2分と時短になっていました。

ただ、155K東急車両と東武車両の並走が1分ズレたのは残念ですね―

ヒカリエ号とアートトレインの並走の可能性は無くなってしまったのでしょうか!?

じっくりこれからダイヤ見てみます。

←ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村