深夜作業お疲れ様です!【朝霞カーブレール更換工事】 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

終電が通過した後、始発電車が来る約4時間足らずの間に

レール等のメンテナンス工事がおこなわれます。

 

今、自宅前でおこなわれている工事は、

 

【東上線和光市~朝霞間下り外線ロングレール更換工事】

 

実施期間:2016年7月16日~9月17日(夜間作業30晩)

 

となっており、まさに今自宅前のレール更換工事がおこなわれています。

嬉しい事に(失礼!)休日の早朝も含まれており、密着取材(^▽^;)を敢行しています。

正直、体内時計が狂い出しています(><;)

全て完了したら実録【ロングレール更換手順書】が出来そうな感じです(^▽^;)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも楽しませていただいている朝霞カーブの深夜のロングレール更換工事の様子です。

朝霞カーブ、1本のレールを一気に更換です。

実は、いつレール搬送されたのか、おそらくレール搬送車の長さで運んできて溶接されたのと

思いますが、あまりにも静かな作業でしたので気が付きませんでした(^o^;)
驚いたのがこのレール更換作業、工事特殊車両や重機は一切入らずすべて人力!人海戦術です。

限られた時間内に、役割分担された作業を黙々とこなして、気がついたらいつの間にかに新しいレールに置き換わっていたといった感じです。

どこから号令がかかった訳でもなく、一斉にチェーンブロックを巻き上げ始めました。

(寝静まった時間帯ですので、何等かの合図があるのかも知れません。)

とにかく皆さんの動きに無駄がなく、統率がとれテキパキと作業されている印象が残りました。

毎回、優しく声を掛けていただきありがとうございます。

又、深夜作業お疲れ様です。