大阪で暮らしたい



お金があるのなら息子と2人で大阪で暮らしたい






旦那と喧嘩したんです。


帰省のことで。


産んでからまだ大阪に帰省できていません。

旦那の親(お義父さん)には生後1ヶ月で即抱っこしてもらったのに私は会わせてあげることも出来ていない。




旦那の職場の人にも抱っこさせて、友達にも会わせてあげて。旦那は血筋以外の人にすら抱っこさせてあげてるのに私の家族には会わせてすらない。




姉の第二子が6月に産まれるからそれまでになんとかって話した時には、首が座る5月ごろなら良いんじゃない?って言われてた。



それじゃ遅すぎる。




運良く旦那の友達の結婚式が2月に大阪で開催されるから、頼み込んで一緒に大阪へ連れて行ってもらうことにした。滞在は3日間のみ。




実家に下ろしてもらってからの移動手段はベビーカー。徒歩で会える距離の友達にだけ声を掛けた。



元々友達の少ない私。

たくさん居ても深く仲良く出来ないから、ほんとに仲良い友達が5人だけ。3人は中学の頃から、残りの2人は高校の頃の友達。それ以外はいないの。



2月の帰省では徒歩圏内の中学からの友達と会う

チャリで15分の距離だから徒歩だと30分以上かかるんだけども笑い泣き



高校の友達2人は距離が離れているから今回は会えなくて、元々提案されていた5月の帰省時に会えると思っていた。




夜、旦那に話があると呼び出された。



5月は2人だけで帰って欲しい。GWだとホテル一泊一万以上するから俺行けないよ。





一瞬で色んなことが頭をよぎる





私の実家に旦那を泊めてあげられない(母が嫌がる)のがいけないのは分かってる



でも5月って言ったのあんたよね?

宿泊費が高いってだけで私は帰れないの?

別にGWじゃなくて良くない?

自分は友達にも職場の人にも抱っこさせるのに私はダメなん?

私の気持ちはどうでも良いの?

私だけでYちゃんと帰省の荷物抱えて(600キロ弱の距離を)移動できると思ってるの?



…なんて返すのが正解?



旦那としては【行きたいなら行けばいいけど俺は面倒だから行かないよ。全ての責任を持って連れて行ってね】という事だろう。


行かないと言えば確実になんで?と喧嘩になるのは目に見えている。



かといって1人で連れていく勇気も体力筋力もない。私が発した答えは





分かった。行かない。





なんで怒るの?って怒り口調で聞かれたけど、怒りだけじゃない。呆れ、悲しみ、失望、諦念。



なんで怒らないと思っているのかが不思議。




暫くしてからこっちの部屋まで謝りに来たけど、思いの丈を全て言ったらいつも俺が悪いみたいに言うじゃんって逆ギレされた。





逆の立場だったらどうするの?



会いに来てもらうだって。




新幹線代だけで1人往復3万



父、母、姉、弟、妹、弟、友人5人で33万円だけども。電車賃と滞在費も入れたらもっとかかりますけども。



最低限、家族だけ会わせるとしても18万。

夫のホテル代のが安くつきますが。




2月の帰省が決まった後も何度も大阪行くの怖いんだけどってキャンセルされそうになって、その度に自分だけ好きに会わせられたら私はどうでも良いの?って喧嘩した。そのことを忘れたのか。





自分の親には産まれた瞬間から会わせたい会わせたいってうるさくて、1ヶ月過ぎるまではダメって断るたびに不機嫌になってたくせに。




最終的にはこっちに呼んじゃってごめんね、大阪で暮らせばよかったねだって。喧嘩のたびに出てくる旦那の決まり文句。




出来る事ならそうしたい。いや、いけるんじゃない?って思って、反抗心もあったから今からでも(大阪に住むの)遅くないよね?って言ってみたらさらに険悪な雰囲気になっちゃった。売り言葉に買い言葉だけど後悔してない。





お金さえあればYちゃんと2人で大阪に住めるんだけど、独身時代からの貯金100万ぽっちじゃもって数ヶ月だろう。




それか3人で大阪に住んで、旦那の周りの人が会いたい時に来てもらう方が人数少ない分お金(渡す交通費)かからないから良いんじゃないか?私の家族は6人いるけど旦那は父と兄の2人じゃん。



旦那が言う「大阪に住まない理由」も全て後付け。本当は住めるのに、結局は大阪に住みたくないだけ。



家族と離れていると良いことがない。

1月のお爺ちゃんのお葬式にも出られなかった。

小さい式だし、あさかもまだ産んだばかりだから来なくて良いよっていう母の配慮があったからだけど、遠いから無理して来なくていいって意味もあるんだよ。



旦那も育休なんだから、3人で向かって、お葬式は私だけ参列することも出来たはず。それをしないのは旦那が私の家族と会うのが億劫だからだろう。そりゃ気も使うし疲れるよね。私も一緒なんだよ。お義父さんと会うの、気ぃ使うよ。




Yちゃんが産まれる前、おばあちゃんのお葬式も旦那は来なくて私だけの参列だった。旦那とおばあちゃん、面識はあったのに。



旦那は前々から決めていたゴルフに行ったよ。お姉ちゃんの家族は仕事休んで埼玉から3人で参列してたのに。1人で行くの心細いから一緒に車に乗せてもらったよ。親族には旦那はどうしても外せない仕事で来れなくてって言い訳をして。なんでこんな惨めな思いをしなきゃいけないんだろう。全ては家族と離れているからなんだよなって思うとなおさら大阪へ帰りたい。



こういうことの恨みって長く続くよね。

今でも、何で?どうして?って思うもん。






決断は早い方がいいに決まっている。




旦那は3年ごとくらいに転職をしているんだから、今度こそ大阪で仕事してもらおう。それか、関東で仕事がしたいなら離れるのも仕方がない。それすら無理なら離婚も視野に入れなければならない。




シングルマザー。大丈夫かな…

私だけの問題じゃない。Yの事を1番に考えなくちゃ。


これからどうしようかな