こんにちわ🎵

ただいま11:36


佐川急便の兄さんが、

書道セットを届けてくれた、


今ね、開けて書道セットを見てみて、楽天ランキング1位の書道セットの割に、

道具が本物じゃない、


私が50年前に愛用していた、

書道セットは、すべてが本物でした、普通に売られていた書道道具が、本物だったんです、


墨にしても、硯石にしても、

文鎮にしても、


今は、まがい物です、


こんな道具が、

楽天ランキング1位なんて、


どうかと思うね、


引っ越しする時に、

50年使ってた書道道具を

捨ててしまった私が、

いけなかったんですが、


幼稚園から愛用していた、

書道道具、

捨てるんじゃなかった、


でもね、

今の子供達が、

いい加減な道具で、

書道やってるんだなあーと、

分かったよ、


書道墨も、硯石も、

本物を使ってほしいよね、


なんでも日本の道具は、

本物を知っていた方が、

いいと思うよ❗