こんにちわ🎵

ただいま昼1:59


今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございます❤️



Instagramで、

年金ジャーナルを見てると、

年金生活してる高齢者さんの、

生きざまがまざまざ❗


年金では、暮らせないそうです、

年金事務所のスタッフさんが、

年金では、暮らせませんよ、と

言うそうです(笑)、


いつまでも、働かないとね、


持ち家の人は、

家賃がないので、

住宅ローンがなければ、

なんとかね、


高齢者になると、

賃貸借りられないし、

公団とか市営住宅に当たらない、

なかなか倍率高いけど、


うちの兄は、

私の家に転がりこむらしいです(笑)

生活費は、5万でいいか?

と言ってましたね、


私はホームヘルパーもやっていたし、介護福祉士、ケアマネージャーまでやってたので、

人の世話をするのは、

慣れてます(笑)


メンタルな病気になってから、

介護の世界を歩みました、

まあー、両親の世話を考えてもありました、


気難しい両親は、施設なんかに入れる性格じゃないからね(笑)、


早めに先を見越して、

生き方を考えないと、

路頭に迷います、


ウチの両親は、認知症になりましたけど、私が在宅介護して、

ガンも家で看取りました、


はっきり言って、

両親を看取れて、

安心しました、

2人とも菩提寺の永代供養墓に、

遺骨を納めました、


私の役目は終わりました、


あとは、

私とサクラ🐕️、兄貴が、

しあわせな老後なら、

万々歳です~🎵