2023.11.21(火)晴れ☀️

ただいま11:54


今ね、近所の尾崎さんと愛犬マルちゃんが帰ったとこ。

サクラ🐕️の散歩してたら、尾崎さんとマルちゃんに会い、私んちについてきたのね。

尾崎さんは70代独身1人暮らし

兄弟さんや姪ごさんとみえるらしいが、頼るのが嫌い。


はっきりいって、

独身1人暮らしで、

頼るのが嫌いな人は、

孤独死になりやすいですよね。


私が親戚さんに頼ればいいのにと話しても、聞く耳を持たない感じ。

仲の良い友達や関わりのある人がいないと大変です。



私の場合は、バツ2の兄貴がいるので、

仕事を退職したら、ウチで一緒に暮らす予定だし、月1月法事にみえる菩提寺の住職30代さんにも、訪問して何かあったら、通報するように伝えてあります(笑)



老人はね、

できるだけ、親しいつながりを作らないとダメなんだよね。

お寺さんは、そのまま亡くなった時のことを頼んでおくと、いいですね。私は両親の入ってる供養塔に生前申し込みをする予定です。

お葬式、納骨を準備しておけば、安心です。

お葬式は葬儀やさんの会員になっていて、葬儀代金が会員割引になります。父の葬儀の時に会員になりました。



高齢者が増えて、

独身1人暮らしが増えると、

日本の政府では、

対応が遅いでしょうね。


政府や他人を当てにせず、

自分で終活は準備しましょうね(笑)


ではまた~✴️